So-net無料ブログ作成
検索選択

こいつあ春から [音楽]

昨日は、キリンジのライブに行ってきました♪

なんばHatchでのライブは以前にも行ったけど、その時はオールスタンディングだったんです。
で、今回は、日曜の夜だし、しんどいかなあ、とチケット買ってなかったんですが、
先週たまたま、チケットがまだあると知って。
しかも、今回は座席指定&ビール付き(^^)。

思い切って行ってよかったー。
座席も2階のとっても見やすい席でラッキーでした♪

前半は今回のアルバムから、後半は「drifter」、「愛のcoda」、「ブルーバード」、「もしもの時は」など
好きな曲がいっぱい。

「もしもの時は」は、自分の身近な人への気持ちの距離感に共感。
決して近づきすぎない、けれど「もしもの時は電話がつながるどこかにいるよ。」って。


キリンジのメロディハーモニー、リズム、歌詞を堪能してきました。

至福。

週末のごほうび [音楽]

母と夏川りみさんのコンサートへ。

今、想い出しても、じーんときてしまうあったかい素敵なコンサートでした。

お客さんは、年配の方が多かったかな。
あの素晴らしい歌声のことを何と言ったらいいのでしょう。

そして、後半は、りみちゃん指導の下、合いの手やカチャーシーもマスターして
皆で歌ったり踊ったり。

りみちゃんが、歌をどんなに大切に想っているかが伝わって、
会場も一体になりました。

終演後は、握手会にも参加。

母は、握手っていうか、ほとんど抱擁・・・。
涙ぐみながら「りみちゃん、だいすき・・・・。」と、
小学生の告白のようなことを言っておりました。

そういう私も、その後ずっと沖縄の余韻を感じながら暮らしております。
仕事しながら、頭の中で合いの手「イヤーサーサー」がぐるぐる
同僚としゃべっていたら、「なんかイントネーションおかしいよ。」と笑われました(^^ゞ。

そして、来週は The BOOMのコンサートなのだ!!
(ごほうび多すぎ??)



Stephen Bishop Live [音楽]

Billboard Osaka でのスティーヴン・ビショップのライヴ。

実は、無料招待券が当たって、というきっかけだったのですが、
平日、仕事終わってから大阪まで行ってよかった♪

彼のことを全く知らずに行ってしまったのですが、
曲を聴いてみると、(ああ!この曲、この人だったのね!!)
というものが何曲もありました。

"It Might Be You"
http://www.youtube.com/watch?v=C0ug8LyAWSM

"On and On"
http://www.youtube.com/watch?v=W680FpMB78Y&feature=related

"Separate Lives"
http://www.youtube.com/watch?v=qHk5O7w8H7k
映画「ホワイトナイツ」のテーマ。Phill Collinsが歌ってたんですよね。

こういう曲大好き♪ うっとり・・・。

ライヴの雰囲気もあったかくて楽しくて、彼の人柄を感じられました。
(いいダンナさんなんだろうなー)とか、勝手に想像・・・(^^ゞ。

出会えてよかった。
感謝。

会場で購入したアルバム、毎晩聴いてます(*^_^*)。



連鎖 [音楽]

急にスティーヴン・ビショップのライブに行けることになりました。
と、言いながら彼のことを知らないワタクシ。
早速、ネットで検索してみたら…
最近知ってお気に入りアーティスト Lampのブログの中の、
スティーヴンのことを書いている記事ににたどり着きました!
Lampのアルバムランプ幻想」は、ボサノバ的だったり、
キリンジにも通じる音楽で、心地よいのです。
(ああ、なんて言葉足らずでヘタな説明…(;_;)。すんません。本当に良いのですっ。)

なんかウレシイつながりです。
来週のライブが楽しみ♪

コンサート [音楽]

080728_2350~01.jpg


またまた京都コンサートホールに。
(仕事終わりで駆け込みました。)

小澤征爾さんの音楽コンサート
音楽の道を目指す若者達の演奏を聴いてきました。

プログラムは
シュトラウスこうもり
ベートーベン「運命」

最初は、なぜだかすっかり親のような目線で、ドキドキしてしまった(笑)。
けど、段々と彼らの自信があふれてくるのを感じられて、
客席の拍手も長く温かかったです。


小澤さんも客席に♪ (初小澤さんでした。)
指揮は見られなかったけど、小澤さんの魅力はばっちり感じることができました。

いつか小澤さんの指揮する演奏を聴きたいです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あたたかい歌声 [音楽]

日曜日、京都コンサートホールで開催された合唱団の公演を聴きに行ってきました。

年上のお友達がずっと参加されていて、
毎年、歌が大好きな母と伺うのが恒例になってますが、
今年は、なんと50周年!

本当にすごいことですよね・・・・・。

ご夫婦や親子で参加されている方もおられて、
本当にアットホームな様子で素敵。

ステージ上の皆さんが、本当に歌うことを楽しんでいて、キラキラ輝いていて
こちらまで幸せな気持ちになります。

毎回、最後に会場全員で、手話の振り付けつきで合唱団のオリジナルソングを歌うと、
胸がいっぱいになります。


至福♪ [音楽]

はあ~❤行ってきました。

大好きなキリンジライヴ in 磔磔♪

新しいアルバム「 7 」もお気に入りです。
今夜は、新旧の名曲たっぷりで、大満足。
彼らのバラードは涙が出てしまう・・・・。
(相変わらずのゆる~いトークも好き)

年甲斐もなく、オールスタンディングで、足はもうボロボロですが、
そんなことは、明日足裏マッサージでほぐしてもらえば良いのです。
いつまでついて行けるかなあ・・・・^_^;。


しかし・・・、四条から数分のはずの磔磔に40分かかりました・・・。
なぜ・・・(=_=)。

レンタカー屋さん、佐川急便のおねえさん、ampmのお店の人、チラシ配ってたお兄さん、お世話になりました。
皆さんのお陰で、たどりつくことができました。ありがと~。

びょーく [音楽]

080227_2345~01.jpg

大阪城ホール行ってきました。

彼女の存在は、ずーっと気になっていながら、音楽映画もちゃんと聴いたり見たりしていませんでした。

けど、このコンサートは行かなきゃ、と感じたのであります。

予習もせずに行きましたが・・・・

行って正解!! よかったー。

激しいビート(表現が古い?)の曲も、なぜかビョークが唄うと「暗く深い森」のような「静」を感じるのでした。

裸足でダンスする小柄な彼女が、なんとも魅力的で、引き込まれました。

かわいかったー。


CD大人買い [音楽]

先日購入したCD。
相変わらずジャンルも新旧もばらばらですが。

まずはハナレグミhana-uta」

BUMP OF CHICKEN 「orbital period」

はっぴいえんど(ビールのCMで聴いて)「風街ろまん」

と、大人買いしました。

が、最近聴いているのは、ずい分前に購入したこのCD。
大好きな「サヨナラCOLOR」 清志郎さんもコーラス参加してます。

「サヨナラCOLOR」という曲は本当に名曲だと思います。泣けます。(オリジナルはSUPER BUTTER DOG)

曲にインスパイアされた竹中直人さんは同名の映画まで作っちゃって、
そのサントラが上のCDです。

小泉今日子ちゃんもアルバム「厚木I.C」の中でカバーしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。